rink

La

20120320

flower pressed flower skull art skeleton tada asuka 押し花 骸骨 骨 多田明日香


flower pressed flowers skull art skeleton tada asuka 押し花 骸骨 骨 多田明日香

flower pressed flower skull art skeleton tada asuka 押し花 骸骨 骨 多田明日香




クラウドファンディングCAMPFIREにて始まった書籍化プロジェクト。


クラウドファンディングとは個人が発信するプロジェクトに対して

支援を募って、達成金額まで達したら実現可能!というシステムらしい。

私の場合、floraの本を作りたい!から30万必要です!と告知すると

○○円支援します!と誰かがお金を投資してくれるのです。





ここで、始動しました!と告知をする間もなく、

目標の達成金額30万を開始4日で到達し、

今の時点で36万ほど集まっている。



驚いた。

これが感想だ。

アナログなものづくりが好きな私のアナログな作品が

ソーシャルなネット社会の波にのって

あったこともない人間のもとにまで

どんぶらこっこと運ばれていっています。



facebookでは670人以上の人間がいいねとボタンを押し、

twitterではわたしの知らない人間が「素敵だ!」とつぶやいている。

campfireでは私のことを知らない人間が3万円や1万円という大金を投資してくれている。











制作から2年。

なかなかこれに見切りを付けられず、

これをどうにかしたい。

そう思っては、どうしていいかわからず、消化出来ずにいた。



本という形式になって本屋に並んだ時、

ようやく私はfloraに対して、

いい意味での踏ん切りがつく気がする。



押し花で新しい何かを作ろうとするかもしれない。

もしかしたら、もう押し花をやめるかもしれない。



これでやればなにか有名になれる!と思いながらも、

この安定感に寄りかかったら人間が腐る。とも思う。

だから、早めに封印した方がいいかもしれない。と思ったりする。




どんな道を選ぶにしても、

まず、このfloraをいい形で、世の中に発信する必要があるのだ。


次の道に進む為に。


そのために今たくさんの人の声にこたえて

本当にいい一冊をつくって、

夢だった「自分の作品集が本屋に並ぶ」を実現するのだ。




ただ、これだけは自分に言い聞かす。

「押し花だけの人間には、なってはならない」

もっといろんなものが作れる人間になるらなくては、

私がなりたい人間にはなれない。

その一歩としての押し花という、最強の表現を、世の中に知らしめる、のだ。

まだまだ、中間地点。









投資してくださった皆さま。
SNSにて拡散してくださった皆さま。


本当に有り難うございます。


皆さまに作って頂いたこの機会。
本当に大事に、納得の一冊をつくりますので、
楽しみにしていて下さい。




ちなみに制作部数を増やすため、
今後もこのプロジェクトは立ち上がっていますので、
引き続きご協力宜しくお願い致します。






CAMPFIRE
http://camp-fire.jp/projects/view/207
















0 件のコメント:

コメントを投稿