今回『flora』の印刷刷りだし立ち会いに行ってきました。
印刷会社はサンエムカラーという京都の会社に大変お世話になりました。
これまで仕事で数カ所の印刷工場に行ったことがあったけれど
今回程楽しく勉強になったのは初めてです。
相談役である松井さんが工場の中をいろいろ見せてくれました。
製版のことなどはふんわりとしか認識がなかった私なので
どんなふうに製版がつくられているか
工程や機械などいろいろ見せてもらえたのはワクワクの連続でした。
☝なんとご好意で4色+ニス版をのせて頂きました。
☝お世話になったのはこの印刷機です。
☝松井相談役とプリンティングディレクターの谷口さん。本当にあったかい人たちでした。
☝版が機械にセッティングさせるところ。
☝版が立てかけてあったので見てみると、また違ったカッコ良さが、笑
こんなようにして私のうじうじとやってきた『flora』がついに印刷されました。
印刷物が減っていき、本は売れないと言われる今、
それでもお金を出して、技術と手間を与え、わざわざ本という形態に残すことは
自分にとってとても大事な行為であると今回実感しました。
至らない部分はどうもチラチラ見受けられ、
もっとこうすればよかったなどと思ったりすることもあるけれど
ひとまずそれを含め、いまの自分を見つめる本であり、
いつかの自分が、いまの自分を見つめ返す本にもなるのだろうと思います。
納品は2月の半ばです。なんだかソワソワします。