rink

La

20130131




今回『flora』の印刷刷りだし立ち会いに行ってきました。

印刷会社はサンエムカラーという京都の会社に大変お世話になりました。



これまで仕事で数カ所の印刷工場に行ったことがあったけれど

今回程楽しく勉強になったのは初めてです。

相談役である松井さんが工場の中をいろいろ見せてくれました。


製版のことなどはふんわりとしか認識がなかった私なので

どんなふうに製版がつくられているか

工程や機械などいろいろ見せてもらえたのはワクワクの連続でした。


  ☝なんとご好意で4色+ニス版をのせて頂きました。

  ☝お世話になったのはこの印刷機です。




 
  ☝松井相談役とプリンティングディレクターの谷口さん。本当にあったかい人たちでした。


  ☝版が機械にセッティングさせるところ。



  ☝版が立てかけてあったので見てみると、また違ったカッコ良さが、笑



こんなようにして私のうじうじとやってきた『flora』がついに印刷されました。




印刷物が減っていき、本は売れないと言われる今、

それでもお金を出して、技術と手間を与え、わざわざ本という形態に残すことは

自分にとってとても大事な行為であると今回実感しました。



至らない部分はどうもチラチラ見受けられ、

もっとこうすればよかったなどと思ったりすることもあるけれど

ひとまずそれを含め、いまの自分を見つめる本であり、

いつかの自分が、いまの自分を見つめ返す本にもなるのだろうと思います。


納品は2月の半ばです。なんだかソワソワします。






8 件のコメント:

  1. どこでいつ発売されるのか教えてください!

    返信削除
    返信
    1. まだ一店舗しか取り扱い店が決まっておらず、
      これからいろいろ問い合わせをしていく予定です。

      ネットでの販売も予定しております。

      販売開始は2月末から3月上旬を予定しています。

      詳しく決まりましたらこちらのサイトで告知していきますので、
      よろしくお願い致します。

      削除
  2. 印刷現場のあたたかさも伝わってきました。完成楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      販売に関することはこちらで告知させていただきますので
      よろしくお願い致します!

      削除
  3. はじめまして。『Flora』の出版を心待ちにしている者です。
    こちらのブログをFBでシェアさせて頂いてもよいですか?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      シェア全然大丈夫です!よろしくお願い致します。

      削除
  4. 初めまして。
    押し花が好きで、インターネットを検索していたら、こちらのページにたどり着きました。
    とても素敵な作品ですね!本の販売、楽しみにしています。

    返信削除
  5. はじめまして。本日、偶然にCAFEでお見かけした作品に目を奪われました。^^ さっそく、作品集を購入させていただきました。 できれば、作品集に掲載されている本物の大きいものを見てみたい・・・なんて考えてしまいましたが、どちらかで展示などはしておられるのでしょうか・・・?
    ★事後報告になってしまいますが、FACEBOOKにシェアさせていただきました。すみません。順序が逆になってしまいました。(^^;)
     もし、内容に何か問題あるようでしたら、ご連絡ください。http://www.facebook.com/#!/kazu.sato.1829

    返信削除